10月19日(土)「帯広ポケモンXYオフ」開催します


さて、今、何日ですか?

という質問は置いておいて(16日です)

10月のイベント決めました。

「ポケモンXYを皆で雑談しながら遊ぶ」というイベントをします。

イベントのプログラムは以下のとおりです。

10月19日土曜日 場所:藤丸の8階 市民活動交流センター(高齢者活動室A) 

13時~17時(場所は19時まで)17時から掃除とか片付け始めます。
対象年齢:ポケモンのCERO:Aと同じく「全年齢対象」※ただし小学生以下は保護者同伴でお願いします。
持ち物:しっかりと充電された3DSと、ポケモンXYのソフト。
参加費用:無料です。とくに金銭は必要ありません。ただし備考確認!!
備考:お菓子や飲み物の寄付を大歓迎します!お菓子・飲み物持込して頂けたら、雑談がもっと楽しくなると思います!(紙コップは代表者のおーはしが用意します。)

——————————————-

プログラム

 ①13時00分~13時45分 イベント企画ワークショップ[イベントの主催の仕方について説明したり、次回開催のXYの大会の概要決めたり]
 ②13時45分~14時00分 フレンドコード交換タイム[このタイミングでフレコ交換しましょう]
 ③14時00分~16時00分 雑談しながらポケモン[ストーリー・育成]
 ④16時00分~17時00分 対戦推奨タイム[ルールはお任せ]
 ⑤片付け

——————————————

①について

イベント企画ワークショップなにそれ? となっているかもしれません。

主にやることとしては2つ。

1つ:XY大会概要決め
後日にポケモンXYの大会をやりたいぁと思っていまして、その日取りやルールを決めたいなぁと思っています。当然にガチバトルしたい!という廃人系の方と、ストーリー楽しみ系の人・子供の親御さんとか、まぁ色々な方が居ますよね。色々と考えを話し合って、一緒にポケモンXYの大会イベント開催しましょう!

2つ:EventPresentオフ?
EventPresentのプレイザゲーム以外の活動としてやりたいとおもっている、「だれでも好きにオフ会やイベントを開けるようになって、毎週末を楽しくする」活動です。ここで簡単にイベント開催ノウハウの説明をさせていただきます。

私の思う所はこんな[http://eventpresent.info/about]感じでして、一言で表すと
「誰もが気軽にイベントの企画・運営を行える」なんです。

そろそろわたしのアイデアも枯渇気味なので、面白いこと思いつける人に、ぜひ何かイベント開いてほしいなぁと思う次第です。ほんと簡単だからさ!一緒になにか楽しいことしましょうよ!ってことの布教(笑)です。

②について

今回のポケモンXYでは、3DSのフレンドの数だけ増えるサファリゾーンが有りまして、これがなかなか人気なわけです。フレンドコードを交換したフレンドが殿堂入りしていると、珍しい夢特性のポケモンも出現するらしく、育成組・図鑑完成目指す組両方から、高い支持があります!
またフレンドが多いと、Oパワーなど、冒険が有利になるシステムもありますね。

3DSのホーム画面から、「近くにいる人をフレンドにする」というコマンドが有りますので、それで会場に集った人どうしで、フレンドになりましょう。

③について

各々雑談しながら、ポケモンを楽しみましょう。ストーリークリアしていれば、2時間あれば、2匹くらいポケモン作れると思います。バトルに備えて育成しましょう。ストーリークリアが終わっていない人は、協力し合いながらストーリークリアを目指します。

④について

バトル推奨タイムです。
育成・ストーリークリア等を一時中断し、近くの人とバトルしましょう!旅パでも、6VS6で戦うと、なかなかおもしろい対戦になります。ガチ勢廃人の方は、すでに6見せ合い3や4の準備が整っているのでしょうか?私はまだまだです…

⑤について

掃除機をかけたり、座布団を片付けたり、皆でお掃除をします。

 

最後に告知
今回のようにEventPresent主催でゲーム大会を開催する活動のことを

これからは「プレイザゲーム」と呼称することにします!

今月のEventPresentのプレイザゲームは?!

みたいな感じになればいいなぁと思っています。

代表連絡先等は→http://eventpresent.info/about



Comments are Closed

© 2017 Event Present